2011年07月13日

食物繊維を多く含んだ食べ物

野菜類
パセリ、ニガウリ、春菊、オクラ、ブロッコリー、ゴボウ、メキャベツ、タケノコなど

きのこ類
マツタケ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、ブナシメジなど

穀  類
小麦胚芽、ライ麦、ライ麦粉、国産小麦、オートミルなど

果実類
キウイフルーツ、温州ミカン、ネーブルオレンジ、甘柿、夏みかんなど

種実類
ゴマ、松の実、など

海草類
モズク、茎ワカメなど

その他
干し川ノリ、干しヒジキ、干しシイタケ、干しアオノリなど


位置情報食物繊維おぼえがき
食物繊維を多く含んだ食事を摂ることによって、
ダイオキシンや体内に蓄積された添加物、保存料等が効果的に体外に排出される。
胃腸では消化されない食物繊維に吸着させて、体外に排出させることが出来る。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ニックネーム やこ at 00:55| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ジャム詰

白状しますが、
アタシは本当に理科が苦手で過ごしてきて、克服できないまま今に至っています。


アタシは理科が苦手なのです、、、
じつは料理も苦手です(笑)
失敗作はほとんど載せませんが、もちろん失敗は多々あるんです。


でも台所のことって、科学的な感覚を鋭くしなければ!!
ってコトありますよね。。。


ん〜
煮るとなんで真空になるんだ???ビン??って

先日『成功したジャム』の瓶詰め方法を
忘れないようにおぼえがき

先日『成功したジャム』はさっそくマフィンにいれて焼きました。
マフィンレシピは後日
_56_.JPG


位置情報真空おぼえがき
最後の煮沸の行程は、殺菌だけでなく、
ビンの中を真空に保つという効果もあったのだ。

ビンの中が真空であれば、
ジャムが空気中の雑菌に触れることなく、
さらに長期保存が可能になるというわけだ。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ジャム瓶を真空にする方法
ニックネーム やこ at 00:00| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

食べ物を色で選ぶ

陰陽五行説は是非頭にいれたい
すごく知りたい
あ〜勉強したい
(陰性:冷やす、陽性:温める)など

季節の野菜を2割、あとは中間色になるように肉魚をつかったりする
極端に、陰性、陽性と両端にふれた状態が続くのは、よくないとされている。
東洋医学って完成されてるから面白い




しかし。。。本人の体質犬(笑)が、陰性なのか陽性なのか。。。。
ちなみにアタシは陰性だもんで、
夏場に陰性(身体を冷やす)もんばっかり食べると、
夏ばてやら体調不良になる。。。。
本人が陽性で、夏場に陰性(身体を冷やす)ものを適量とるのは、とってもいいこと。

位置情報http://homepage3.nifty.com/harima-p/inyou.html
位置情報http://www.shinkyu.com/gogyou.html


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

おまけの西洋医学
ニックネーム やこ at 00:00| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

7才過ぎた・・・ら。

桃太9歳
つまり、一般的にはシニア期??
本来は年齢にこだわらず、その子の状態を見てあげるのが1番。と、思ってます。

1__.JPG

今年はどんな夏になるのやら??

夏になる前にちょっとマトメとこうかな

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


シニア犬あくまでもアタシメモ
ニックネーム やこ at 00:00| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

うんち

ウンチしっかり見てあげて♪

排泄は生きていく上でとても大切
「食べる」からこそ「出る」



・うんちをチェックしてます?

・どんなウンチをしてます?

・健康なウンチって?


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ウンチの基礎知識
ニックネーム やこ at 00:00| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

そんな季節

さぁ。ぼちぼちフィラリア症のお薬のます時期です、
この前後は特に肝臓を保護することに気をつけなくちゃデス。

ブロッコリーとキャベツをコロッケにでもしようかなぁ

肝臓は体内の解毒装置。薬は肝臓で解毒されて排泄されます。


とはいえ積み重ねが大事です。
血液検査の数値で驚かないように
(今の数値というよりかは、1年間の飼い主通知表なのですよ〜)

数日後に数値が下がった〜るんるんと喜んではダメですからね犬(泣)

ひらめき数値を下げるのではなく「数値が上がった原因」を探ってください。
ひらめき「数値が下がれば安心」は本質的な解決をしているわけではなーい





とはいえどもバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
アタシも特に。。。なにも。。。
しかし。
すべてにおいて改善。
この体重・体格を維持できて、デトックスも正常。OKということ。

2__.JPG

健康体Very healthy



が、歯や消化は変化してきてるかな
ちょっとずつ
なにがおこってもバッチコイように日々精進(笑)免疫力をアップアップ
でも免疫って奥が深いんよ・・・。

位置情報肝臓おぼえがき
肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、結構、ガマンするタイプの臓器さん。
薬のんだり、ごはんを食べたり、注射したり、
いろんなものを体内に摂取する際に肝臓はがんばります。

肝臓の主な仕事は、代謝、解毒、排泄だそうです。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ニックネーム やこ at 00:00| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

『バランスと適量』『自分の犬の消化力』

アタシが良いと思うのは全体のバランスが肉類6:穀類2:野菜2

桃太の場合3.5kg→
227kcal/1day
1589kcal/1week

我が家の場合「1日227kcal食べさす!」
毎日「肉6:穀2:野2をメニューに取り入れる!」などと言う難しい事はしていません。
桃太のごはんをつくるときには
人との体の違いを考えて犬の体に合わせて作ってます。
たとえば『丼もの』をつくると人ならばごはん(穀類)が一番多くなるが
犬の場合は肉を多くしたり

どうやったら、もっとうまく消化吸収しやすくしてあげれるのか
アクの強い野菜はゆでこぼすとか、
食物繊維を取らす時と普段の野菜の切り方とか

でも体にいいからといって同じものを毎日大量に食べさせたらバランスを崩してしまう

090310_124733.JPG

『バランスと適量』『自分の犬の消化力』

を考えて1週間あるいは1ケ月のトータルがだいたいこのくらいのバランスになっているように作ってます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ニックネーム やこ at 19:03| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

1年ブリ!!!

laka改め【やこ】です顔(イヒヒ)
でも正直どちらでもOKっす手(チョキ)

ぼちぼち更新しましたんで
更新に気付いた方Clapぴかぴか(新しい)
また宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む
ニックネーム やこ at 04:03| Comment(0) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ハーブハーブ

最近ちょっと勉強してます。
毎日がより忙しいデス。。。。
ちっさい頃から眼が白濁ぎみしてた桃太に!!とBillberry/Calendula
を飲ましはじめました。
本当は白内障の子の予防・改善用なんですが
ハーブって薬ではないわけですから 
だから予防の意味も含めて
週休2日制度で飲ましてます

(ビルベリー自体もすごっく心強い存在で急性の下痢の時にも頑張ってくれるハーブなんです)
N024_02.jpeg

にしても、おもしろい晴れ
手作りご飯してると色んな食材に出逢うわけだが
ハーブと何が違うわけ???
トマトにだってリコピンが含まれてて抗酸化作用もあるのになぁと思うわけだなぁ
多分、野菜とハーブの区別は生きていくために食べる食物と
薬草として使われる植物との違いなんだろうなぁ。。。

たとえば「ごぼう」を食べる日本は「ごぼう」は食べ物
「ごぼう」を食べないヨーロッパあたりでは「バードック」と名前を変えてハーブになるわけなのね。。。深い
ハーブかぁ
もし大きな病気になってしまったとしても
その病気や治療に負けないような底力を蓄えておくことは重要なことかも知れない
病気になる前からどれだけカラダに頑張れるチカラを蓄えておけるかは大事なとこ
もちろんハーブなどのサプリもそうなのですが…
毎日の基本的なゴハンのこと とっても とっても大事だと感じています。
本などのマニュアルも、もちろんタイセツなことはたくさんですが…
ワンコたちに聞くのが一番良いのかもしれません。
ちゃんと自分のカラダに必要なものを彼らはわかっていると最近思うのです。

IMG_3711.JPG

大事なパートナーの心に蓋をしてませんか?
いろんなことを伝え合える関係が一番大事




ニックネーム やこ at 01:35| Comment(5) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

あまいな・・・

食品にはいろ〜んな添加物がはいっちゃってるわけだが
日本の基準がめっちゃ甘いのはご存知?
使ってもOKよとなってる添加物の数は世界NO1!
日本・・・・あますぎダヨ。

あっこれ↑人間用の話です
動物のフードにはこの甘あまな規制さえありません
簡単に言うと
人間に禁止されてる添加物がペットフードに使われちゃうこともあるってことです。
原材料に『エトキシキン』『BHT』『BHA』の文字があったら危険です。
ある療法食のペットフードの中にはエトキシキンの文字が・・・・
エトキシキンは人間の食品には禁止されている、強力な酸化防止剤です。
こわっ顔(なに〜)

それとついでのお話ですが
ドライフードは水分が10%程度です。(普通食べ物は水分を70%程度含んでいます。)
もともとドライフードは保存食ですので、保存が出来るように水分を
少なくしているわけです

柔らかい半生タイプのペットフードで
何日たってもカビが生えないものは、強力な保存料が使われていると思います。

ドライフードが歯にいいというお話も聞きますが・・・
歯にいい程硬くはないよなぁ。
最近はドライフードしか食べてない子だって歯に歯垢は付くのです。

でも!!
位置情報熱いお湯でふやかすとビタミンが壊れてしまいますので、ぬるま湯でふやかしてあげて下さい。

食べさせてるフードが心配な方は
ためしに、100均あたりで密閉容器(匂ってきますので)を買って放置してみてくださいませ。
半生タイプならば そのまま容器へ
ドライタイプならば水でふやかしてから容器へ
カビが生えてこなかったら・・・・表示成分のご確認を!!
書かれていないことも・・・ありますが。
本当に日本はあますぎる!!



ニックネーム やこ at 01:20| Comment(2) | 犬用ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする